ハピ・ラキ

迷いつつも歩き続ける日々の記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「あなたの名前はなんていうの?」

最近ネットを見ている時間が長い。
ネットとか見てる暇があったら、勉強せいよ、ワタシ!と思わず自分に、つっこみ。
いや、ホンマに。まずいからね。

そんな事で、
「フラ語入門、わかりやすいにもホドがある!」(白水社)
に加え、
「コレクションフランス語1 入門」(白水社)
を購入しました。今度のはCD付きさ♪

「わかりやすいにもホドが…」を3分の2位読んだから(読んだだけ。覚えてはいない!)だいたいどんな文法があるか、というのはなんとなくわかった。でも全然まだしゃべれない。だから今度は、あんまり文法の事が書いていなくて、実際に使う会話が中心の本「コレクション…」にしてみた。

今日の勉強内容は、第1章-1 名前・住んでいるところを言う・たずねる

Vous vous appelez comment?
(あなたのお名前は?)

Je m'appelle Nichole. Èt vous?
(私はニコルです。あなたは?)

Je m'appelle Pierre.J'habite à Paris.Vous habitez à Paris?
(私はピエールです。パリに住んでいます。あなたはパリに住んでいますか?)

Non,j'habite à Nice. Mais mon père habite à Paris.
(いいえ、ニースに住んでいます。でも私の父がパリに住んでいます。)

おお~。
なんか、いきなり使えてる感じ。嬉しい♪
s'appeler(住む)の、前についている
vous とか、m'とか、il / elleの場合のs'とか、私にはまだ謎なんだけど(それに関する解説も今のところ本には無し)たぶん、英語だとmyselfとかにあたる言葉なんじゃないかな。…と思い、「わかりやすいにもホドが…」の方を開くと、おお!その通り。これは「代名動詞」と言うものらしい。む、難しい。でも、推理が当たってちょっと嬉しい。

って、まだまだ、先は長いぞ~。
  1. 2007/09/09(日) 21:00:00|
  2. フラ語
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フラ語 勉強し始め。

生まれてこの方、全く縁がなかったフランス語。勉強するハメになってしまった。。。

「フラ語入門、わかりやすいにもホドがある!」という本を購入。かる~い語り口調で優しく、時にボケや突っ込みを入れつつフランス語を教えてくれるありがたい本です。確かにわかりやすい!わかりやすいけど…難しい。っていうか覚えられない!!(泣)

私、英語はどうやって習得したんだっけ?うーん。中学生まで記憶をさかのぼらなくてはならないけど、とにかく中学・高校…と、長い長い時間をかけて勉強したんだな。それを…1年弱でやろうというんだもんな。ちょっと無理がある。
たぶんまだ最初の一歩を踏み出したかどうかって所。英語で言えば、I, my, me, mine を覚えてるくらいの段階だよ。あー、ジレッタイ!
語学って、地道だ…。改めて実感。
  1. 2007/08/22(水) 21:53:08|
  2. フラ語
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ
