ハピ・ラキ

迷いつつも歩き続ける日々の記録

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ランプ生活

 携帯の充電が異様に早く減っていくのは、多分家の中で電波が弱くて、携帯が常に電波を探しているからだろう。週末、大臣が家にいる時には夜自家発電機が動くのだが、平日はどうだったかな。恐る恐る「次はいつ発電するの?」と訊いてみると、「次の週末」との事。なるほど、やっぱり大臣いないと発電機まわさないんだ。。ショック…。携帯どうしよう。。(危機管理の一環として、携帯は常に使える状態にしておく必要がある。)
 平日は電気がないので、全ての事を日が落ちるまでにやっておかなければならない。シャワー(お湯はなく水)も一番暑い2時~3時頃済ましてしまった方がよい。それに、洗濯も。もちろん手洗いなんだけど、家の中だと、湿気てて全然乾かない。でも、外に干すと、漏れなくアイロンがけという仕事が発生する。というのも、ハエが湿っている洗濯物に卵を産み、それをそのまま着ると、卵が皮膚に入り込んで、皮膚の中で孵化してしまうという恐ろしい事態があるからだ。アイロンの熱で卵を殺す必要があるのね。問題は、アイロンが週末、大臣がいる時にしか使えないことだ。
その他にも、水は、井戸水だから、一度JICA支給の浄水器に通したあと、煮沸し、私はそれをさらに日本から持参したブリタを通すということをしている。地元の人は何もしないで飲んでいるのだから、なんだか笑われてしまいそうなんだけど。
 午後6時半を過ぎると、家の中は、もうランプなしでは活動できない。だから、食事も6時半くらいまでに食べ終わってた方が良い。皿とか片づけたいし。すべては日が落ちる時間から逆算して行動する。ランプはロマンチックかもしれないけど、はっきり言って、暗い。本を読んだりするには、暗すぎる。かといって、テレビもないし、パソコンもできないし。(充電した分はできるけど、ネットは通じてないし、地元の人にはパソコンの存在は黙っているので、人が訪問する時間はできない。)
ランプ生活
ランプ生活。写真で見ると、ロマンチックなんだけどね。

 家の人たちは真っ暗になってからも外でずっとおしゃべりをしている。それがきっと一番楽しい過ごし方なんだろう。私は外には出てないけど(蚊が怖い)、子供たちやNINAが訪ねてきてくれる。プライベートな時間がないといえばないのだが、まぁ、それはそれで、夜はどうせあんまりすることもないし、良いかな。

スポンサーサイト
  1. 2008/08/04(月) 23:06:36|
  2. カメルーン生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<携帯無事充電 | ホーム | 日曜日>>

コメント

がんばってるね!

わー、久々にいろいろ近況が♪
洗濯物に卵産むハエ話、なるほどねえ、ハエも賢いなあと関心しちゃった。でも大変!

昨日は、焼津で『六ヶ所ラプソディー』という原発の映画見てきたよ。原発使わない生活。今の日本じゃ、不可能なこと?うーん、と昨日は考え込んじゃったけど、そちらの生活のスタイル(かつての日本もしてた)実践したら、原発いらなくなるんじゃないかな・・と少し、少~し希望が持てたよ。・・なんとかしないとね。

自転車、珍しいものなのかな?
「二十四の瞳」の先生みたいに、自転車がシンボルになりそう!キコキコ乗って大活躍しておくれ~★






  1. 2008/08/31(日) 02:24:56 |
  2. URL |
  3. mika #-
  4. [ 編集]

子どもたち、いい表情だなぁ・・・。
ホント、大石小石先生になった気分で、頑張ってね。

洗濯事情に、そんなハエとの戦いがあったとは!
電気がなくても使える昔のアイロンがあるといいのかな~(笑)
コテを火であたためて使うやつとか、炭を入れて使うやつとか・・・原理的な道具、見直したくなったよ。

六ケ所のこと、青森は遠いけど、ほんとは近い問題だよね。海や空に公然と排出してる放射能のことだけじゃなく、税金の使いみちとしても、無駄だと思うし、私はNO!といいたいなぁ・・・。温暖化をダシに使うのもがっかり。
無駄な便利・快適さっていっぱいあると思う。(自己反省も含めて)少しづつ、手放していけたらなぁ・・・って思うよ。「らんぷ生活」にヒントがいろいろあるかもね。



  1. 2008/08/31(日) 04:04:31 |
  2. URL |
  3. sister-H #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://playingamongstars.blog114.fc2.com/tb.php/87-f28e3b15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
