ハピ・ラキ

迷いつつも歩き続ける日々の記録

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初めての任地 3

フィールドトリップ3日目。
21日晩遅くに大臣が首都ヤウンデから帰宅したので、まずは大臣に挨拶をし、それから首都を経由して、ンバルマヨという町にある先輩隊員の家を訪問しようという計画…だった。土日は自由行動なので、国内をどこでも移動してよいという事だったのだ。
 ところが、大臣は朝6時より、運動の為に外出してしまったとかで、6時半に起きた私は、大臣の戻りを待つことになってしまった。
 母屋の人たちの生活は大臣を中心に回っている感じ。私が任地に来た頃から、「大臣は、金曜日の晩に来るからね」と何度も(訊いていないのに)言われたし、みんな大臣の行動を気にしている。21日は夜10時過ぎにオンベサの家に大臣が戻ったらしく、11時頃、夜遅いにも関わらず発電機が回っていたりした。
 大臣は、なんと首都からコックをひきつれて来ていた。そして、首都から食材もたんまり持ってきていた。尾頭付き生魚多数・生きた鶏5羽 などなど…。ハイテンションなコックは、「一緒に、料理をするだろう?ね?」と私に強引に料理を手伝わせた。彼は、「日本料理を5つ教えてくれ!そしたら、僕が独立して店を出したら、日本料理を目玉にするんだ!」と何度も繰り返し言っていた。多分本気で言っていたと思う。私も教えてあげたい!と思うが、味噌も醤油もないからな~。どんな料理を教えられるかな。。
大臣は11時頃、ようやく帰宅した。早速挨拶に行き、今日はもうヤウンデに帰ります、と言ったところ「何か食事は食べたのか?すぐにできるから何か食べていくとよいよ」との事。思わずハイ、と頷いてしまったのだが…。朝からずっとコックを手伝っていた私は知っている。料理がまだまだできあがらない!ということを。だって、コックは「これは晩餐用だから」って言いながらやってたもの。
仕方ない、ンバルマヨ行きは諦めた。ここカメルーンでは明るい間に移動を済ませておくのが基本。夜には交通事故も増えるし、治安面でもよくないからね。
再び裏に戻り、腰を据えて料理を手伝う。この間も思ったけど、カメルーン料理はとても手がかかる。その上、水はいちいち井戸から汲むし、火は薪から起こすし、鳥は締めて羽をむしるところからだし、とにかく時間がかかるのだ。生きていたトリ5羽は羽をむしられ、魚も鱗を剥かれて切り分けられ、パイナップルは生ジュース用に実をくりぬかれ。。

080719 むかれたトリたち 080719 料理をするニナ


しかし、ショックなのが、料理人が「味の素」のようなもの(こちらではMAGGIというキューブ)を料理にいくつも入れる。魚とかちゃんと入っているから、出汁も出ていて、絶対必要ないはずなのに。ちゃんとした材料で、ちゃんと手間をかけて作っているのに、なぜ!ホント、その時はがっかりた。MAGGIはどこでも山のように売ってるし、誰しもがそれを入れる料理に慣れているんだと思う。でも、今度本当にコックさんに日本料理を教えることになったら、MAGGIはそんなに入れたらよくないよ、と言ってみようと思う。何もかも全てMAGGI味になっちゃうよ。
何人もつきっきりで朝9時から料理してたけど、結局私が家を後にした16時になってもまだ終わってなかった。。(私は裏で、できた料理の中から一口ずつ食べさせてもらって、帰ったのだった。)それにしても、さすが大臣。初めは早くヤウンデに帰りたかったけど、こうなったら、出来上がったご馳走が並んだところも見たかったな。
 
そんなこんなで、初めての任地への旅行は終了。疲れた。。やっぱり、水の不便さや、仕事上の不安が、現実のこととなって目の前に出てきた感じ。
本当は7月28日に、任地に赴任の予定だったのだ。でも、いかんせん家ができていない。JICA事務所と相談し、家ができたと連絡があったらもう一度家を確認するために、任地に行き、問題がなければ赴任、ということになった。1週間くらい延びるのかな。
そういえば、このブログも、もうすぐ1周年です。
スポンサーサイト
  1. 2008/07/22(火) 22:55:00|
  2. カメルーン生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<赴任準備 | ホーム | 初めての任地 2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://playingamongstars.blog114.fc2.com/tb.php/81-f0a04fd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
