ハピ・ラキ

迷いつつも歩き続ける日々の記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

買い物事情@カメルーン

カメルーンの物価は意外に高い!
本当に、びっくりするほど高い。
カメルーンに到着した翌日にヤウンデにある2つのスーパーマーケットで買い物したのだが、大体のものが、日本と同じくらいか、日本より高い。特に、輸入品。
一食ずつカップに入って、四つくらいつながったヨーグルトって、日本でもよく売ってるけど、それは700円位した。まあ、ヨーグルトは贅沢品だから、高くても仕方がないのかもしれないけど、そのほかの食品やら石鹸やら、何もかも高いのには閉口。これじゃ、現地の人は暮らせないんじゃないかな。物価高騰のために暴動が起こったというけど、それも仕方がないんじゃないかと思うほど。
同期隊員5人で共同生活をしているんだけど、その最初の1週間用の食材やら水やら買ったら、一人あたり1万円位かかったよ。ほとんど日本と同じだわ。。

その後だんだんわかってきたんだけど、スーパーは地元の人にとって高級デパートに近いんじゃないかと思う。普通の人はだいたいマルシェ(市場)で買い物するのね。
ところが、以前そのマルシェで買い物をしていた先輩隊員が、持っていたバッグを奪おうとした泥棒(強盗?)にいきなり切りつけられて腕を怪我したという事件があったんだって。そのことを安全講座で聞いた私たちは、ちょっと、というかかなりビビった。ヤウンデは治安が悪いし、東洋人は珍しいので町を歩いているだけでかなり目立つ。目立つということに関してはいかんともしがたい。肌の色変えられないし。
まぁ、その事件はいろいろ悪条件が重なって起こったらしいので、滅多にないことではあると思うんだけど。
で、今日。
語学訓練の一環として、マルシェ初体験してきました。
しかも、事件が起こったのと同じマルシェ。
それでも、語学の先生(カメルーン人)が一緒だからいいかな~って思っていたら、いきなりマルシェの前まで来て、先生が、
「ハイ、いってらっしゃい~」って。
エエッ?!一緒に行ってくれないの?
でも、まぁ、そんなこと言っても、いつかは一人で生活するんだからね。こんなことでビビっていられません。エイヤッてマルシェに入って行った。
マルシェには、所狭しと、小さな机が並べられていて、その上に野菜やら魚やらが並んでる。机の前には一人か二人の人がいて「見てって見てって」って声をかけてくる。個人商店の集まりなのね。
スーパーよりも全然野菜の種類も豊富で、新鮮!そして安い。
おおお~。
怖いことなんて忘れて、目が輝いてしまった。
マルシェ


こちらには、大きなオクラ(ゴンボと呼ばれている)が結構売ってる。ゴンボの葉も束ねられて売ってる。あと、主食になる甘くないバナナ(かなり大きい)=プランタンもある。
乾燥させた豆もいろいろあって、白インゲン・黒インゲン・大豆など。大豆は日本で売っているような大きな粒ではなくて、もっと質が良くない感じの。でも大豆は大豆だから。これで大豆料理もできるぞ!

  1. 2008/07/02(水) 22:00:00|
  2. カメルーン生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<食べ物@カメルーン | ホーム | 着きました!>>

コメント

マルシェ!!

マルシェ、楽しそう・・!私もそこで、買い物したいっ!

あ、無事にカメルーンに着いて、元気そうで、楽しそうで、ホッとしたよ★

それにしても、パソコンとは便利なものだね。地球の裏側にいるんだねえ。不思議だなあ。地元の料理、いっぱい覚えてきてね。で、いろいろ披露しておくれ~。

あの一眼レフカメラちゃんは活躍してる?ブログの写真はこのコで撮ったものなのかな?カメルーン写真、見るの、楽しい♪
  1. 2008/07/05(土) 15:27:58 |
  2. URL |
  3. mika #-
  4. [ 編集]

mikaちゃ~ん、元気?
一眼レフの「ンパス」(←と命名した。)は、まだこちらでは活躍していないんだよ~。首都では目立ってしまうからね。彼には任地で活躍してもらうよ。
  1. 2008/07/06(日) 08:30:54 |
  2. URL |
  3. チャーリー #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://playingamongstars.blog114.fc2.com/tb.php/71-81863802
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
