ハピ・ラキ

迷いつつも歩き続ける日々の記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

石鹸作り講座

 今日は、教室での講座第2回目。石鹸作り講座。
 参加者は11人でまずまずの集まり方だった。石鹸作りは作業は全然大変じゃないのだけど、待ち時間が長い。その間、女性達はお互い、「粉せっけんはどうしたら出来るか知ってる?」とか、「染物したことある?」とかいう情報交換をしていた。石鹸作りの経験がある人も混じっていたけど、「それは、savon de toilette(化粧石鹸)だったから。Savon de menage(掃除・洗濯用の石鹸)は初めて。」と言っていた。私からすると、化粧せっけんの方が複雑だから、化粧せっけんが出来れば、掃除用の石鹸も自分で作れるんじゃないかと思うけど、ちゃんとしたレシピが欲しいらしい。
 参加者には、材料費300Fを払ってもらったけど、出来上がった石鹸を1個ずつ持ち帰る事が出来るので、結構お得だと思う。
100524 石鹸作り講座 (10)

 それにしても、前回も今回も、カウンターパートのMB氏は来なかった。電話すると「今日は休養日」だって。毎回参加してもらう必要はないけど、一度は私がどうやって講座をしているか見てほしいのに。本当に、研修室を運営していく気があるんだろうか。
  1. 2010/05/24(月) 22:34:30|
  2. カメルーン生活
