ハピ・ラキ

迷いつつも歩き続ける日々の記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヴァンメ(vingt mai =5月20日)

 今日はカメルーンの建国記念日とも言える「国の日」。独立50周年という記念の年という事もあり、ヴァンメ!ヴァンメ!(5月20日)とラジオやテレビでも盛んに言っていたようだし、オンベサでも準備の段階からとても盛り上がっていた。
 私は、カメラを持って町の中心へ。行進の見学だ。学校毎の行進や、GIC毎の行進など、みんな揃いの衣装で、それぞれの趣向を凝らした行進をする。カメルーンでは、だいたい祭りというと行進をするんだけど、行進は、エライ人(郡長とか)が座った見学席の前100メートル位の間だけなんだよね。(そこを通り終わると、みんなワッと列を崩して、それぞれの所に散って行く。)「おみこしの練り歩き」みたいなのだったらもっとおもしろいのにな、と個人的には思う。
100520 le 20 mai (26)

100520 le 20 mai (29)
  1. 2010/05/20(木) 22:21:45|
  2. カメルーン生活
