ハピ・ラキ

迷いつつも歩き続ける日々の記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マラリア予防

今日からサヴァリンを再び飲み始めた。
 サヴァリンというのは、マラリア予防薬だ。JICA事務所から毎日一錠飲むように指導されているんだけど、実は赴任6カ月位から飲むのを止めてしまっていたの。サヴァリンは、副作用が比較的ないとされている薬なんだけど、そのかわりマラリアの方にサヴァリンに対する耐性がついてしまっていて、飲んでいてもマラリアに罹ってしまうと聞いたから。なんか飲んでいるのもばかばかしくなって。毎日薬を飲むというのにも、抵抗があったしね。
 しかし、ここ1カ月でマラリアに罹る隊員が続出。(雨季で蚊が増えているせいかもしれない。)そして、サヴァリンを服用していた隊員と服用していなかった隊員では、症状の出方が違うようなのだ。サヴァリンを服用していずマラリアに罹った隊員は、口をそろえて「マラリアは、キツイ。もう本当に死ぬかと思った」と言う。しかし、サヴァリンを服用していた隊員には、そこまでキツイ症状は出ないで済んでいるようだ。(予防薬なのに、結局罹ってしまってはいるんだけど。)
 これまでの例としても、帰国直前(もしくは帰国直後)にマラリアに罹ってしまう隊員が多いし、あと2カ月。飲んでおこうかな、という気になった。
 でもね、言い訳だけど、私は今までサヴァリンは飲んでいなかった代わりに、蚊に刺されないようものすごく用心していたんだよ。夕方~朝にかけて外に出る場合は、必ず長袖長ズボン&靴下。ほんのちょっと、家の裏に水を汲みに行くだけでもそうしていた。ドアだって絶対に開けっ放しにはしないし。実際、ここまで用心してる隊員は、他にはいない。だから、私がこれから帰国までの間にマラリアに罹ったら、「どんだけ用心しても、罹る」という事だね。

↓我が家に続く道
100410 (48)

  1. 2010/04/20(火) 18:44:30|
  2. カメルーン生活
