ハピ・ラキ

迷いつつも歩き続ける日々の記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オッチョコチョイ+石頭=?

今日は親友Sが駒ヶ根まで遊びに来てくれた。
昼前にこちらに着いて、夕方6時半位までずっとしゃべり通し。
くだらない事から、生きてく上での真理みたいなものまで、ごった混ぜに思いっきりおしゃべりできて、嬉しかった。遠いところからわざわざおしゃべりの為だけに来てくれる友達がいて、幸せデス。

ところで、私はかなりの粗忽者。
私のオッチョコチョイには年季が入っていて、小学校3年生の時に国語の時間に書いた物語の中で既に自分に見立てた主人公に、「オッチョコチョイ」という名前をつけた程。
今に始まったことではないけど、最近又ウッカリによる失敗をたて続けにしてしまっため、改めて自分に対してガッカリしております。(どんなウッカリなのかは恥ずかしくてここには書かないけれども。)
オッチョコチョイにつける薬は無く、これまで何度と無く自分の失敗により凹んできたにも関わらず、治らないのだ。

「凹む」と言えば、フランス語の授業を受けていると、自分の石頭度が良くわかり、そんな自分にも凹みがち。
石頭、というか、頑固、というか。フランス語がなかなか身に染み付かないということもそうだし、考え方も。
良くマダムSにも、「思考回路が典型的な日本人ね!」と揶揄される。(そして負けず嫌いなので、拙いフランス語で抵抗してみる…が、女王様には全く太刀打ちできず、敗退する。)

でも、ま、自分は自分でしかないので、何とか自分と折り合いをつけるしかないのだな。
今日も親友Sとおしゃべりの中で、「完璧主義にならず、ゆる~く考えた方が良いね」という意見で一致した。人様に迷惑をかけない程度に、ユルクやっていきたいと思います。
(既に十分ユルイから、これ以上ユルクしないで欲しい、と思う人が周りにいるかも。(汗))

あっと言う間に、訓練は残り後2週間ちょっとです。
そして丁度あと1ヶ月後にはカメルーンに出発です!
  1. 2008/05/25(日) 23:55:55|
  2. 派遣前訓練
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<訓練 残りあと1週間 | ホーム | 増加しているもの>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/05/26(月) 15:00:49 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/05/27(火) 15:55:29 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/06/02(月) 14:46:33 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://playingamongstars.blog114.fc2.com/tb.php/62-f09cddd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
