ハピ・ラキ

迷いつつも歩き続ける日々の記録

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

視察の旅日記⑦ 最終日

★叔母の旅行記より抜粋★
ヤウンデで泊まったホテルモンフェベは山の頂にある見晴らしの良い所にありましたが、その少し下がった所に小山があって、そこを登って行った開けたところに、出っ張っている大きな、大きな黒い岩があって、そこにはルルドのマリア様が安置されていて、沢山の人たちが祈っていました。立ったまま何時までの何時までも声を出して祈っているグループはロザリオの祈りをしている様でした。膝まづいて両手を大きく広げて祈っている方々もいます。熱心に祈る姿に心を打たれました。何をそんなに祈っているのでしょう?私は思わず彼らの祈りに合わせて祈っていました。彼らの祈りが聴きとどけられます様にと・・・続けてカメルーンの全部の人達のためにも、ここで頑張っている日本の若者の為にも、帰国後の彼らの為にも祈らずにはいられない気持ちになりました。
100219 (39)


★母の日記より★
昨日の懇親会でテニスをしようということになった。
 8:30過ぎ 所長さんがラケットやクーラーボックスに水を沢山持参して来られた。早速ホテルのコートでテニス大会開始、応援するつもりで出かけた私もラケットを持つ破目になってしまった。サーブは届かないし、空振りばかり。一緒に組んだ相方には申し訳ないことをしてしまった。ひさしぶりのテニスで体を動かし 良く笑ってとても楽しかった。隊員家族のFさん夫妻、Mさん親子 成田でお目に掛かったその時からすぐに和やかな自然体のお付き合いができた。そういう仲間と一緒のテニス大会だったからなおさら楽しかったと思う。
 Mさん親子と一緒にヤウンデの町へ出かける。先日注文してあったクチュリエ(仕立てや)に行き 出来あがった洋服などを受け取る。私のワンピースはサイズ デザインともよかった。花柄のブラウスの襟はイメージと違い直してくれることに。もう一軒、手染めの布で袋ものやエプロンなどを作って売っている店に寄り お土産になる物を買う。
 昼食は所長さんのお招きを受けてご自宅へ伺う。奥様がご用意くださったおにぎり、野菜のてんぷら、うどんなどを皆、感激しながらいただいた。こころ温まるおもてなしに所長さん夫妻の優しさがこころに沁みた。異国にあって隊員がこうした皆様に支えられて活動できる幸せを感謝した。ところで一行が所長さん宅に着いた直後 にわかに暗くなり大粒の雨が勢い良く降りだした。まるで滝のようだった。カメルーンの雨季にはこうした雨が降るのだろうか。しばし見とれてしまったが いつの間にか止んでまた日が差してきていた。
 楽しく歓談しているうちに時が過ぎ ホテルに戻らなければならない時間だ。いろいろな体験をさせてもらったカメルーンの滞在は今日が最終日。23:30ヤウンデ発の飛行機でいよいよ帰国だ。とってもお名残惜しい。もうそんなに日が経ってしまったのかと思う。
 20:00ころ調整員のH氏がホテルに来てくださる。車とタクシーに分乗して空港へむかう。外は真っ暗、ときどきわずかな明かりの中で人々が涼を求めて集っているところなどを目にした。空港は夜中だというのにかなり混雑していた。手続きも済んでもうこれでお別れ。
 遠い日本から時間を掛けてAに会いに来て一週間を共に過ごすことが出来、ほんとうによかった。カメルーンでAが体感している空気や風をわたしの体と五感で体感したいという強い想いでやってきたのだ。出発前のアフリカ迄の長旅で途中体調を崩しAに迷惑を掛けるようなことになりはしないかという心配が杞憂に終わり何よりの幸せだった。任期が残り数ヶ月になったAがここまでやってこられたのも 大使館の職員、JICAの職員、そして先輩、後輩、同期の隊員に支えていただき見守り助けていただいたお蔭と感謝の気持ちが溢れてきた。Aにとってそれが大きな力になって励むことができたのだと思う。Aもほんとうに良く頑張ったと思う。残りの任期も気持ちを緩めることなく健康に留意して心残りのないように過ごしてほしいものだ。空港ではもうこれ以上姿が見られないというところまで手を振って別れを惜しんだ。ほんとうに素晴らしい旅をありがとう!旅を企画してくださった隊員を育てる会、同行してくださった元隊員のKさん、旅の道連れとして楽しい旅にしてくださったFさん夫妻、Mさん親子、そして多忙な中を姪のAに会いに行ってくれた愛深き妹、皆さんとともにほんとうに思い出深い楽しい旅が出来ました。定刻に飛行機はパリに向けて飛び立ち 一行は機中の人になりました。Au revoir 6月の帰国を待ってまーす。
スポンサーサイト
  1. 2010/02/20(土) 18:30:34|
  2. カメルーン生活
