ハピ・ラキ

迷いつつも歩き続ける日々の記録

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

脳みそ勝負

フラ語の先生から繰り返し言われていることだけど、
今日、月曜日も朝イチから、また言われてしまった。
「あなたたちは、授業中、いつもノートを取るけど、
書いて満足してしまって、頭に入っていない!
ペンを置いて、私が言うことをキチンと聞きなさい!
必要なことは、ノートではなく、全部頭の中に入れなさい!」

おっしゃることは良くわかる!
でも、そんなに頭に入らないんだよ~。
今まで仕事でも、情報は全てパソコンに入れてしまって、
必要な時には情報を取り出せば良かった。
だから、脳みそに情報を蓄積する力を、いつの間にか失ってしまったのだと思う。
会社でも、パソコンを使っていない倉庫の人の方が、細かい事を
驚くほどよく覚えていたものな。
アフリカに行ったら、いちいちノートやパソコンを開いて
話をするわけにはいかないのだし、
本当に必要なものは、全部頭に入れて、それだけで勝負しなくちゃいけない。
テストで良い点を取るために勉強をしているのではない。

ペンを置けなんて、これまでの学校の勉強とは間逆。
でも、これがホントの勉強だ、という気がする。
厳しいけど、やらねばね。
スポンサーサイト
  1. 2008/04/28(月) 22:38:12|
  2. 派遣前訓練
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<訓練生活 4週目 | ホーム | 語学>>

コメント

書くか否か

こちらの言語の先生はネイティブと日本人の二人。
チームワークバッチりなようで、いろいろ仕掛けを考えてるみたい。
そのひとつとして、先日担当チェンジ。
日本人の先生は「きちんと書いて、むこうでも使えるようにしたほうがいい」
ネイティブの先生は、「書かないで話しなさい」
どちらにも利点はあるかと。
個人的には書かずに話したほうが、授業中に出てくる情報量は多いと思う。
でも、丁寧に書いた文字をチェックされながら覚えていくのも堅実でありがたい。
情報の処理能力と精度の問題ですね・・・
お互いがんばりましょう!p(^^)q
  1. 2008/04/28(月) 14:48:09 |
  2. URL |
  3. K #-
  4. [ 編集]

Kさん コメントどうもありがとう!
先生が変わると、またやり方も違いますね。
私も今日は午後の2時間、違う先生に教わりましたが
全然雰囲気が違いました。
たまに違う先生に習うと、やり方がひとつじゃないとわかってよいですね。
普段習っている先生の良さも再確認できるし。
お互いガンバリマショウね。
  1. 2008/04/29(火) 13:55:42 |
  2. URL |
  3. チャーリー #-
  4. [ 編集]

見にきちゃった!

毎日、忙しそうだけど、元気そうだね!体調、崩さずやれてる?噂を聞いて、ここまで来たよ。さかのぼって見て、私も半年をなんだか振り返り。(私の内容の薄い半年とは違うなぁ・・とわが身を反省。)

私のほうは26日に無事OPEN!で今日は棚卸。9連勤!・・・お互い、本当に、心も身体も、無理ないように頑張ろうねぇ。

いよいよ出発日も決まったのね。
フランス語の授業、メモ魔の貴女には大変!だけど、心のノートにしっかりメモって頑張れ~★
  1. 2008/04/30(水) 03:41:58 |
  2. URL |
  3. みか #-
  4. [ 編集]

みかちゃん!
コメント サンキュ♪
そちらも、仕事大変そうね。無理しないようにね。
みかちゃんの店で買いたいものが沢山あるよ~。
今度母が私の代わりに行くと思うのでヨロシク(笑)
  1. 2008/04/30(水) 09:10:22 |
  2. URL |
  3. チャーリー #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://playingamongstars.blog114.fc2.com/tb.php/57-d0dc32c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
