ハピ・ラキ

迷いつつも歩き続ける日々の記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お揃いドレス

先日一緒にイモケンピを作ったGIC-AFが、今日集会があるというので、それに便乗して話をしようと出かけて行った。
 会場に着いてみるとGIC-AFのメンバーだけではなく、近隣の女性たちがみんな集まっていた。みんなからお金を集めて村貯金のような事をしているらしい。みんながお揃いの生地のドレス(こちらの言葉でカバと呼ぶブカブカのドレス)を着ていて、なかなか壮観だ。
お揃いの服の女性達

 そちらの集会が終わるのを待って、GIC-AFのメンバーと話をした。「イモケンピ、売りたいって言ってたけど、具体的にどうするの?」という話だ。イモケンピはグループ活動を活性化するネタに過ぎないので、私としてはここからが、重要な所なのだ。すると、あっさり、次回市場の前日にイモケンピを大量に作り、市場の日に売ろう、ということに決まった。このグループ、ちゃんとまとまりがあるよなぁ。
 お土産にたまたま家にあったクッキーを持参したところ、「なんか色々もらってばっかりね。私たちも何かあなたにあげたいわ。ビール、飲むでしょ?」と、なんとビールを御馳走してくれた。みんなで少しずつ飲んでお喋りしたり、ボーっとしたり。
  1. 2009/09/27(日) 23:22:52|
  2. カメルーン生活
