ハピ・ラキ

迷いつつも歩き続ける日々の記録

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

味噌作り

母が味噌を仕込む というので手伝ってみました。
ウーン、無職生活ならではの、スローライフぶり♪


①麹を塩と混ぜておく
大豆を洗って水に浸しておく

②大豆を茹でる(煮る)

③大豆をつぶす

④大豆と麹(&塩)と混ぜる

⑤カメに詰め、重しをし、蓋をする

いや~、文字で書くと簡単です。

味噌作り


今回仕込んだのは、麹3キロ・大豆2キロ。
大豆は大きめの圧力鍋で4回に分けて煮たので、台所が一時大豆だらけ。
量があるので大変っす。
私が手伝ったのは、主に、③の大豆をつぶすところ。
画像の中にも入っている、大豆をつぶす専用の道具(肉のミンチとかも作れるのかな?)でやりました。(何故そんな物がウチにあるんだろう…。何でも道具を揃えてやってみたい母のお陰で、家には色々な道具がある。)
結局、大きなカメ1個と小さなカメ1個に収まりました。
美味しくできるといいなぁ。
あ、出来上がる頃、私は家にいないのだった!残念!

会社を辞めて時間に余裕があるので、
チョコケーキを焼いたり、シリアルのお菓子を作ったり、豆腐でがんもどきを作ったり。好きなように好きなものを作れて幸せ。
次は、自家製酵母でパン作りをしたいな~。



スポンサーサイト
  1. 2008/02/15(金) 22:00:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<旅の愉しみ | ホーム | ニンテンドー DS>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://playingamongstars.blog114.fc2.com/tb.php/44-34832ef0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
