ハピ・ラキ

迷いつつも歩き続ける日々の記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

手を染める

 先日しかけた、ネズミ版ホイホイ、2つ仕掛けておいた内、ネズミがかからなかった方を、念のためしばらく放置しておいたのだったが、今朝起きたら、またネズミがかかってた!一体何匹ネズミがいるのか!っていうか、多分、夜ウチに入ってきて、速攻罠にかかったのだと思う。へこむなぁ。もっと根本的な対策の必要を感じる。。

 今日は、原爆展の招待状を、カウンターパートと一緒に配って回った。

 その後、この間一緒にピーナッツをもいだ女の子たちと、爪と指を染めてみた。
 Verni Ahoussaという草をすりつぶして、シトロン(すだちのようなもの)の汁を入れ、指に乗せておくだけで染まるの。染める時に、セロテープなどでマスキングしておけば、模様もできてかわいい。
 090729 Verni Ahoussaで手を染める (2)
↑これが葉っぱ

090729 Verni Ahoussaで手を染める 1
↑手のひらをオレンジに染めてる女の子

090729 Verni Ahoussaで手を染める
↑染めた私の爪

ちなみに、カマドの作り方を教えてもらったマリ人女性も、爪や足に染めものをしていた。どうやら同じVerni Ahoussaらしいのだけど、ちゃんと粉状になったものを使用していた。その上、色を黒くするための特別な塩(?)を入れて、すごくきれいにやってるの。
手染め
足染め

は~、カッコいい!
  1. 2009/07/29(水) 22:10:38|
  2. カメルーン生活
