ハピ・ラキ

迷いつつも歩き続ける日々の記録

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トリ2羽ぶら下げて

 だいたい毎朝ラジオでBBCのニュースを聞いているのだけど、なんだか気になるニュースが。メキシコで病気で100人死亡?新しい病気かな?JICA事務所に電話する用事があったので、ついでに訊いてみると豚インフルエンザだった。ひゃ~。新型インフルエンザか。新型インフルエンザが発生したら一気に世界に広まるだろうと言われていたけど、大丈夫だろうか。

 明日の視察に備え、カウンターパートと所属先GICの建物を掃除。この建物、あんまり使っていないのでホント汚い。埃だらけだ。
 掃除の後、明日の料理に使うトリを2羽、買いに行った。ここは田舎なので、スーパーで肉を買う、というわけにはいかない。トリを飼育している家に行って、生きているトリを買うのだ。買ったトリは足をひもで縛りつけて逆さにして持ち、バイクタクシーに乗って帰る。逆さにされたトリは意外にジタバタしたりはしない。トリを2羽ぶら下げて平気で歩くようになったもんな~。我ながらワイルドな図柄だ。日本では絶対こんなことしないよな~。
 今回考えた料理は2品。トリのから揚げと、炊き込みご飯のおにぎり。庶民的だけど、材料があるもので自分が作れるものは、その位になってしまう。私と一緒にかまどや堆肥を作っている農家の人たちも来てもらうから、30人分位用意しないと。
 トリ以外の食材は、料理人Bがヤウンデから買ってくると言う事になっているのだが、夕方になって電話があり、「今日は来られない」という。材料は人に頼んで今夜中にこちらに届けるように手配したから。自分は明日朝そっちに行くから。とのこと。
 材料は、彼が言うとおり届けられたけど、頼んだお米が入っていない。それに、醤油とか、頼んだものとは違う…。うーむ。「お米は?」と電話すると「明日自分が持っていく」とのことだった。
スポンサーサイト
  1. 2009/04/27(月) 22:14:02|
  2. カメルーン生活
