ハピ・ラキ

迷いつつも歩き続ける日々の記録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

嬉しそうで、嬉しい

 先週から延期になっていたGIC-Aのかまどの成型の日。
 朝からずーっとシトシト雨が降っていたから少し心配していたんだけど、今回はちゃんと人が集まった。ここの所雨が降り続いているせいか、前回混ぜた土が思ったよりも少し柔らかくて、成型に少し苦労し、結局芯にこちらの人が手作りで作る土製のブロックを入れて成型することに。予定よりも少し大きく、見た目が立派なものになった。
090409 AFABO かまど第2号

 3軒の家で1つずつ、計3つのかまどを成型。女性たちが、前回土を混ぜた時より格段に嬉しそうだ。土を混ぜている時には、まだどんなものが出来上がるか分からないから、「労働が面倒だなぁ」という気持ちだけだっただろうけど、今回、ゴールが見えたからね。「こんなものができるんだ~。これで料理ができるんだ~。」とわかったのだと思う。やっぱり料理の道具が良いものになると、女性は嬉しいよね。私も嬉しい。さて、成型したかまどはしばらく乾燥させるので、使い始められるのは3週間後。使い心地が良いといいなぁ。
スポンサーサイト
  1. 2009/04/09(木) 22:05:55|
  2. カメルーン生活
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。