ハピ・ラキ

迷いつつも歩き続ける日々の記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コミュニティの底力

 以前ヤウンデでも会ったマダムTが、オンベサの状況を視察しに来た。昼からマダムTを囲んで集会。オンベサが抱える問題について語り合い、その後マダムTの視察巡回に同行。
オンベサの中で、コミュニティーで地域に橋を建てた例があり、その橋を視察した時には驚いた。みんなから少しずつお金を集めて、材料を購入、町の技術者から技術指導を受けて自分たちで建てたんだそうだ。小さいけどちゃんとした橋になってた。エーッ。やろうと思えばちゃんとコミュニティーでまとまって何かやる力があるんじゃない。びっくり。こういう事が、あちこちでできるようになれば、私の仕事なんて無いも同然なんだけどな
090407 コミュニティで建てた橋
  1. 2009/04/07(火) 22:59:56|
  2. カメルーン生活
