ハピ・ラキ

迷いつつも歩き続ける日々の記録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

女性たちの習い事?

 GIC-Nにコンポストを作りに行った。自転車で30分ちょっとかかる。山あり谷ありで、このGICに行くと、ホント体力使うんだ。
 家に着くと、メンバーの女性たちが、カカオでチョコを、それから人参とか使って石鹸を作っていた。以前そういうものを作る研修があったので、そのおさらいをしているんだとか。コンポスト作りはその次にまわされて、私はそのチョコと石鹸作りを見学することになった。予定と違うけどまぁいいか。どういう風に作るのか非常に興味がある。
 作り方の冊子がちゃんとあって、それに沿って作っていくのだけど、材料も色々使うし、手順もかかる。石鹸には、「香水」とか「着色料」とかも使うのだ。しかもメンバーがそれをちゃんと用意しているところが偉い。っていうか、そんな材料使うんだったら、石鹸買った方が安くなってしまうよ。でも、作っている女達は楽しそうなので、「損得じゃなくて、みんなでこうやって何かを作るのが楽しいんだなぁ」と思う。日本での習い事みたいにね。
石鹸作り

 帰りがけに町に寄ってパイナップルを購入。パイナップル、値段はそんなに高くないんだけど、重い。背中のリュックにズッシリ。ヘトヘトに疲れて帰宅。ふぅ~。
スポンサーサイト
  1. 2009/03/22(日) 22:40:50|
  2. カメルーン生活
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。