ハピ・ラキ

迷いつつも歩き続ける日々の記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

怒っちゃダメ

 先日のCEACの説明会で出会ったマダムTと待ち合わせ。農業省の偉い人に引き合わせて貰った後、彼女のオフィスで話を聞いた。
 マダムTは、私のカウンターパートのMB氏とちょっと似ている。どこが似ていると言って、話し出したら止まらないところ。でもそれは、情熱があるという証でもある。開発についての彼女の理念をガッツリ3時間は聞いた。「住民の中にはもう本当に利己的なことしか言わない人もいるわ。でも、怒っちゃダメ。全面否定をしちゃだめ。日本からお金を貰えないのか?と言われたら、貰うように働きかけるから、その回答を待っている間、自分たちでも何かしましょう、と切り返すのよ。」という助言は、流石、実際の経験に基づいているだけあって、重みがある。「金くれ」攻撃に怒っては駄目なのだな。先日つい怒ってしまいそうになったけど…肝に銘じておこう。
  1. 2009/01/29(木) 21:24:54|
  2. カメルーン生活
