ハピ・ラキ

迷いつつも歩き続ける日々の記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

語学講座番組

昨日、友達の子供が無事生まれたので、ちょっとハッピーな日です。

10月より、NHKラジオのフランス語講座が新しく始まった。
9月にも一応聞いていたんだけど、4月始まりだったので、チンプンカンプンだった。10月に新しく始まるのを待っていたんだよね。
朝7時25分からだから、丁度通勤時間だし、毎日聞ける。

それにしてもな~。
語学プログラムの講師、しゃべり方がものすごく堅い。
最近は、割合エンターテイメント化されて、砕けてきてるかと思ったけど、人によるのね。
いかにも学者という人がしゃべっている様子が目に浮かぶなあ。
ま、勉強だからそれでいいんだけどね。

もうひとつ言いたいのは!
フランス語の番組は半年で1クール何だけど、それじゃ、たぶん時間が足りないんだと思う。ものすごーく、進みが速いのよ。
文法とかを一通りやったことがある人ならそれでよいんだけど、
全くの初心者が、この番組だけで勉強をしようとしたら、無理があると思うな~。
フランス語は、綴りに対する読み方が英語と全然違うし、それに慣れるだけでも、結構かかる。活用とか、冠詞とかにルールもやたらあるし。
それなのに、このテキストを見ると、3日目に1~10までの数字と時間の言い方。4日目に11~20 5日目には否定文 とサクサク進む進む…。確かに、説明としてはわかるけど、それを毎日、覚えたり身につけたりは無理だ!と思う。いや、世間の人にできるかもしれないが、少なくとも自分には無理だ~。
ま、いいや。例えわからなくても、聞き続けよう。
文句ばっかり言っちゃったけど、NHKで番組があるようなメジャーな言語になって、有難いと思ってマス。ほんとに。

さて、もうひとつ。
テレビでも、「フランス語会話」って講座があるんだよね。週1回。水曜日午後11時30分から。こっちも、今日から開始。
ただ、ワタシ的には、同じく今日11時からBSで始まる「デスパレートな妻たち3」が楽しみで!よっ!待ってました♪
だから、テレビ「フランス語会話」の方は、再放送(土曜)を録画しよう。デスパ優先でっ。
  1. 2007/10/03(水) 21:49:21|
  2. フラ語
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<東北旅行 | ホーム | ピタゴラスイッチ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://playingamongstars.blog114.fc2.com/tb.php/23-b301dd14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
