ハピ・ラキ

迷いつつも歩き続ける日々の記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お邪魔しています

 優雅な海辺での休暇は終了。ヤウンデに移動の1日。
 クリビでの休日は楽しかったけど、白人ばかりがいるホテルやレストランを見て、ここはどこなんだろうと思ったこともしばしば。
 私はカメルーンに来ているけど、よそ者に違いない。カメルーンの文化や社会の中に、「お邪魔します」と言って住まわせてらっているのみ。例えばバスでの移動とか店での接客態度とか、日本の尺度で見ると腹立たしいことも多いけれども、考えてみれば思うようにいかなくて当たり前なんだ。本来は、カメルーンの人たちの許容の下で住まわせてもらっていることを、忘れてはいけないなぁ、と思った。

パンを売る人
  1. 2009/01/03(土) 22:26:21|
  2. カメルーン生活
