ハピ・ラキ

迷いつつも歩き続ける日々の記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2009年の抱負

1月1日。日本に居た時のように、寒さでシャンとすることも、年賀状もお雑煮もないけれども、とにかく新年だ。
今年の目標
 1)健康に過ごす←(基本でしょう。)
 2)姿勢をよくする←(アフリカ人は、頭の上に物を載せて運ぶ習慣があるせいか、皆姿勢が良い。見習いたい!)
 3)フランス語を習得する←(もっとちゃんとしゃべれるようになりたい!)
 4)カメルーン人の友達を作る
4の「カメルーン人の友達を作る」については、すでにMFのように友達と呼べる人もいないではないが、MF以外では、自分で友達と呼べる関係があるかどうか、疑問。私が外国人なので、興味本位で声をかけてきたりする人は多いが、その分私も警戒してしまう。また、「外国人だから」ということで、気を遣って相手をしてくれる人もいるけど、それはそれで、「外国人」ということを抜きにしても、ちゃんと友達って呼べるような関係を築けたらいいなぁ、と思う。結構難しいけど。MFとは、それができつつあるかなぁ。
 元旦の一日は、海岸でちょっと泳いだり昼寝したり、のんびりと過ぎて行った。
  1. 2009/01/01(木) 22:20:20|
  2. カメルーン生活
