ハピ・ラキ

迷いつつも歩き続ける日々の記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パームオイルづくり

 MFが、パーム(アブラヤシ)の実からパームオイルを作るというので見物させてもらった。
パーム油作り1

 パームの実を潰したものを洗いながら、うまく、水・油・カスを分離させていく。その手際の良さに、感嘆。いとも簡単にやっているように見えるのだが、多分私にはできない技だ。しかも、油を取った後のカスも全て無駄にはしない。乾かして、火をおこすときの燃料にしたりする。これこそ、完全なエコだよ!ただ、こんなに昔からの知恵が生きているこの土地で、ビニール袋とかのゴミが、あちこちに落ちていることこそ、残念なことだ。ここで、これから問題になるのは、ゴミ問題ではないか、と思う。農業をやっていて、土地を大切にしなくてはならないのに、ゴミについては驚くほど無頓着だ。
  1. 2008/09/11(木) 22:29:57|
  2. カメルーン生活
