ハピ・ラキ

迷いつつも歩き続ける日々の記録

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マイス収穫

 マイス(トウモロコシ)の収穫があるというので、朝早くから、畑についていった。今度の畑は、ちょっと遠くて、車で30分かかるところにある。人も40人程集めてあり、ミニバスを貸し切ってゴトゴトと一斉移動。さすが大臣の畑。大臣は、「ハッハッハッ 君も畑に行くのか」と言い、一緒の車に乗せて暮れた。
 畑は1ヘクタールほど。一面トウモロコシだ。それをナタのようなものでどんどん倒し、トウモロコシをもいでいく。もがれたトウモロコシは、その場で皮を剥く。私は(当然?)皮むき係だ。それでも、道具を使わないで手で剥いていくので、かなり力がいる。
 朝8時位から、作業を始めたんじゃないかと思うけど、休みなし!特にお昼ごはんが支給されるわけでもなく、夕方5時頃まで。見ていると、みんな適当に勝手に休憩したり、途中モチベーションが下がって、だらだらおしゃべりしたりしながらやってる。ウーン、返って効率が悪いような気が…。私も肉体労働の経験がないわけじゃないけど、時間をきめてやった方が、作業効率が良いんじゃないかな~。これだけ人数がいるし、途中炊き出しとかしたらどうかな~。とか、思う。でも、とりあえず、現地流に身を任せて、最後まで頑張った。さすがに、疲れました。

スポンサーサイト
  1. 2008/08/23(土) 22:33:44|
  2. カメルーン生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<コンニチハ | ホーム | アラシッド三昧>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://playingamongstars.blog114.fc2.com/tb.php/100-03c11221
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
