ハピ・ラキ

迷いつつも歩き続ける日々の記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

準備中

1月に入って、急に焦ってきた。
4月9日の派遣前訓練開始まで、あと3ヶ月を切った。。訓練が開始されたら、出発まで自由に使える時間は殆どない。
訓練前にあれもやっておこう・これもやっておこう と考えていたこと、ひとつひとつ実行していかないと、時間切れになっちゃう!

仕事の方は、引継ぎは殆ど済み、後は身の回りに溜まった10年間分の資料やらデータやらを整理していく事がメイン。余裕を持って引き継がせてくれた後任に感謝。苦労ばかりかけてごめんね。

明日は、先日受けた健康診断の結果が出る。
そして月末には、黄熱病の予防接種を予約している。
少しずつ前に進んでいるな。

にしても、
今日は寒いなあ。
Il fait très froid aujourd'hui.
(このフレーズは、カメルーンでは、あまり使用しないかも。)
  1. 2008/01/20(日) 15:14:53|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

至上最強?の年末

もう、年始だとかいう日付じゃありませんが…
まだ1月なので許してもらえるだろうか。。
明けましておめでとうございます。
今年が良い年になりますように。

昨年の年末は凄かった。
もともとバタつくだろうナ~ と思ってはいたけれども、
不測の事態が発生しまくりました。

①自動車事故
これは、完全に自分が悪い。反省しています。
13年間位の運転人生の中で、初めての事故。しかも追突(加害者側)。
ショックだった。
自分の部署をねぎらいたくて、自分が企画した忘年会に
遅れまいと少し気が焦っていたし、他にも色々気をとられることがあり…
前の車が止まったのに気が付くのが遅れ、ブレーキをかけたが間に合わず、ドスン。
相手の方が良い方だったので、救われましたが。。申し訳なかったなぁ。

②引越し
事故の約1週間後(12/23)が実家への引越しで…仕事も忙しかったし、準備がほとんど出来ていなかった。
自分も、土日で何とかなるかな~なんて思っていたが、甘かった!!
金曜日の晩から作業開始。不要なものと必要なものにわけながら(←という作業をこの時点でしていることが既に遅い!)荷造り。「手伝ってあげるね♪」なんて優しい言葉をくれていた母は、風邪でダウン。
「場所がないから、荷物はあんまり持ち帰るな!」という父の厳命があったのだが、そんなの無理~。
頑張って捨てたけど、約5年間の一人暮らしで膨らんだ荷物が思いの他多かった!
日曜日(引越し当日)の朝10時頃「このままでは引越しやさんが来た時に、荷造りが終わっていない」という事態が起こるかも」と気が付いて、それからは、もう必死!
飲まず食わず状態で、それまでの二倍の速さで働きました。多分傍から見たら、ビデオの早回しみたいな感じだったと思う。こんなに必死になることも、滅多になかろうよ、という必死さだった。
結果、無事引越し終了。。。ああ、疲れた。。

③車の故障
事故と、引越しは大変だったけど、これで何とか無事に年が越せると思った…が、それも甘かった!
仕事納めの前日、仕事で会社の人を2人乗せ、東名で走っていたところ、急に、エンジンの調子がおかしくなった。アクセルを踏んでも、エンジンがちゃんと回らず、がたがたと安定しないし、音もおかしい。
東名高速の上なのに!どうしよう~。
困ったナ。と思いながらも、結構冷静な自分がいた。最近、色々困ることが多かったので、困り慣れだったかも?
まだ車が動きそうだったし、目的インターまであと2キロ弱だったので、路肩をハザードつけながら多少のろめに走行し、料金所を出てから安全なところで停車。会社の人にはタクシーで移動してもらって、レッカーを手配しました。
あの状況下では、最善の対処だったと思う。途上国では多分、こんなトラブルに、沢山遭遇しそうだから、よい予行練習になった。(ということにしよう。)
ちなみに、故障は事故とは全く関係ない原因で起こったんだって。(タイミングベルト切れ)。
故障の時には、どの業者も既に年末年始休暇に入っていたため、年始に修理をしてもらいました。

ホント、色々ありましたが、厄はこれで全て落とした。(と思おう。)
今年は、清々と新しい気持ちで行きましょう。
  1. 2008/01/19(土) 22:00:00|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
