ハピ・ラキ

迷いつつも歩き続ける日々の記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ピタゴラスイッチ

「ピタゴラスイッチ」が好き♪
(ピタゴラスイッチ=教育テレビで放映している子供向けの10分位の短い番組のコト)

特に、「ピタゴラ装置」のコーナーね。
ほんと、よくできてるよなぁ~。見るたびに関心する。これを作るのに、どれだけの時間がかかってるんだろうか。細かい計算して作ってるんだろうな。素材が、だいたい身近な文房具とかなのも、いい感じ。

しばらく録画していたピタゴラスイッチの、「ピタゴラ装置」のコーナーだけを抽出し、DVDに焼いてみた。凄い集めたつもりなのに全部で11分にしかならなかった(笑)。ヒマな事してるな、ワタシ。
ピタゴラファンの友達にもあげよう。
  1. 2007/09/30(日) 23:06:34|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

棚卸し

急に涼しくなっちゃって、着る服に困る。

昨日は半期の棚卸しでした。数年前に倉庫にシステムが導入される前には、「棚卸し」というと体力勝負。朝から晩まで在庫と格闘していたのだけど、今はシステムのお陰で、午後3時位にはほぼ終了。楽になったな~。
その棚卸しも、私が参加するのは後1回。しかも退社数日前になるだろう。

正直、もう気持ちは先に先に向いていて、自分がアフリカでどんな活動をしよう、とか、訓練前に何を準備すればいいんだろう、とか、そんな事ばっかり考えちゃう。
でも退社まで後4ヶ月もある。退社後に問題が起こらないように、気を引き締めてやらないと!
私が、会社に居たことにより何か残せただろうかな。色々困難な立場と状況だったことは確かだけど、それを言い訳に、最後までプロになりきれていない部分があったかもしれないな。なんて、反省したり。←だから、そういうモードになるのは、まだ早いんだって!
  1. 2007/09/30(日) 09:47:07|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガンバレ

今日、子供の頃からの友人が、腎臓移植手術を受ける。
先日、「カメルーン行くんだって?私は手術を受けることになったよ。お互い子供の頃には想像もしなかった挑戦だね!ガンバロウね!」って、メールをくれた。
ワタシの挑戦は、彼女の挑戦に比べたら、ほんと大した事ない。でもワタシの冒険が、彼女に勇気を与えられたら、ちょっと嬉しい。
手術、うまくいきますように!
ガンバレ!
  1. 2007/09/27(木) 07:01:32|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アルファベ

9月も後半だというのに、結構暑い。ひざの裏とか額とか、気がつくと汗が垂れてる。

今日は初めてフラ語のレッスンを受けに行った。1時間の個人授業で、3625円。(先生は日本人だけど、安くない?)
自分でコツコツ勉強するのもいいけど、それだけだとなんか行き詰るっていうか、語学なのに人とコミュニケーションしないで勉強するってのに無理がある気がして。1ヶ月に1回~2回だけでも先生に教えてもらおうかと思って申し込んでみました。
初回の今日は、先生と私の自己紹介とか、勉強方法のすりあわせとかでほとんど終わってしまったけれども、やっぱり人と話すのって、いいね。刺激になります。

今まで「覚えるまでもないかな~」って思っていたフラ語のアルファベ、今日始めてやりました。普段の生活ではあんまり使わないかもしれないけど、勉強するにはやっぱり必要かもしれないし、例えば自己紹介するときとか、日本人である私の名前がよく伝わらなければスペルを言う必要があるものね。
Y(=イグレック)とか、耳慣れないけど、返って覚えやすい。それよりも、微妙に英語と違うK(=カ)とか、迷う!

それにしても、アルファベからとは…。本当に地道。
謙虚な気持ちで行きましょう。
  1. 2007/09/22(土) 21:14:27|
  2. フラ語
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

休日

髪の毛切りました。
ずっと切りたかったの。あ~、すっきり。数年ぶりに、ショートに近いボブになりました。やっぱ短い方が自分には合ってると思う。もう少ししたら、もっと短くしちゃおうかな。

それにしても、変な天気。雨がザ~っと降ったかと思うと、パッと晴れる。湿度が高いから、汗がダラダラでる。

先日本屋に行ったら「ビオ」というマクロビをテーマにしたクロワッサン特別編集の雑誌(ムック?)の新刊が出てた。即買い♪
不定期刊行なんだけど、内容が結構充実しているので好きなのさ。
今回は、フランスでマクロビを実践している女性の記事が載っていて、興味を引きました。彼女はタルトやら天然酵母のパンやら、非常にマメに作っている。フランスで、手に入りにくい素材もあるだろうから、きっととても工夫して生活しているんだろうな。友達のために色々作って喜ばれているみたい。。いいなぁ。私もそんな人になりたい。
私は昨年12月の末から、まじめにマクロビをやり始めたのだけど、一人暮らしだから(という言い訳の元)凝った料理はほとんどせず、野菜を蒸すだけ とか、いつも同じような基本の煮物ばっかり作ってる。折角実践しているのだし、料理教室にも通っているのだから、もっとちゃんと人にも出せるような料理を日々作ればいいんだよね。そうしたら、それが新しい人間関係を作るきっかけにもなるだろうし。何かするなら中途半端にではなく、一生懸命やらなくては、自分から何かを発信することはできない、と感じる今日この頃。ちょっと、刺激を受けました。

さて、やる気が出たところで。今日はこれから、ジェノベーゼソースを作ろうかと思っている。(マクロだと、ホントはあんまりハーブは使わないんだけどね。)さっきバジルを洗ったら、バジルの香りがそこらじゅうに広がってる。そんな、まったりした休日です。

取り留めない日記だな。。
  1. 2007/09/17(月) 12:48:02|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

aller と venir

今日は、aller(アレ=行く)とvenir(ヴニール=来る)の活用を覚えましょう。

【aller】
  je vais (ジュヴェ)
  tu vas  (テュヴァ)
  il va (イルヴァ)
  nous allons(ヌザロン)
  vous allez (ヴザレ)
  ils vont (イルヴォン)

【venir】
  je viens (ジュビアン)
  tu viens (テュビアン)
  il vient (イルビアン)
  nous venons (ヌヴノン)
  vous venez  (ヴヴネ)
  ils viennent (イルヴィエンヌ)

だんだん、発音とスペルが結びついてきた…かな。でも、発音しない子音のスペルまで、なかなか覚えきらない。ムム。

この、aller と venir の活用は不規則で、もう覚えるしかないんだけど、この二つを覚えると、近接未来(~するところだ)・近接過去(~したところだ)の文章を作れるようになのですと。それじゃ、覚えなくちゃ。
今日は、注文していた電子辞書がお店に届いたということなので、それも取りに行くんだ~。念願の辞書♪(←っていうか、今まで無しで勉強してきたのか!って状態だよね。)

  1. 2007/09/15(土) 12:39:46|
  2. フラ語
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3つの願い

9月11日。アメリカの同時多発テロから6年。
大きな事件があったとき、人々はその第一報を聞いた瞬間の自分の状況を良く覚えているという。
私も、よく覚えている。
あれは、夜10時少し前だったと思う。私はベッドの上でテレビを見ていた。ニュースステーションが始まったが、いきなりビルから煙が出ているという映像で、意味がわからなかった。ニュースキャスターも状況がよく掴めていなかったと思う。そして、その映像を見ている内に、2機目が…。徐々に事情がわかってきて、崩れると思わなかったタワーが崩れて…。テレビを見ながら、これは大変な事になった、と思った。戦争が始まるに違いないと。
世界中の多くの人が、私と全く同じ経験をしたに違いない。

全然関係ないけど、3つの願いが叶うとしたら、何を願うかな。と、たまに考える。
個人的なことだったら、いくらでもあるなぁ。例えば、もっと丈夫な歯とか、もっとよく見える目とか。。
ただ、そんなチマチマしたことを願うより、
「世界中の人が、病で苦しまないように」
って願えばいいんじゃん?
(→そうなると世界中の医者が失業だ(笑))
「世界中の争いごとが無くなりますように」
って願うとか。
(→そうすると、世界中の軍人と弁護士が失業だ。)
(→でも、そんなの関係ねぇ!)

ま、一番ずるい(賢い?)願いは、
「3つだけじゃなくて、どんな願いも叶うように!」
っていうことだけどね。
どんな願いも叶い放題の人生ってちょっとつまんないかも…
  1. 2007/09/11(火) 21:28:50|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

歯が。

歯が痛い。。っていうか正確には歯茎か。
左の一番上の奥歯。
もう、その歯には神経が無いはずなのに、歯茎が腫れてる。
前にもこんなことがあったな。。忙しいせいか?(でも、そうでもないと思うけど)
虫歯じゃないから、歯医者に行ってもな。
っていうか、アフリカに行ったらこんな事あっても、歯医者にいけないし。
大丈夫か?私。

虫歯は全部治してあって、歯も、ぎっちり磨いているが、こんな事があるから、不安だ~。アフリカに歯医者を連れて行きたい!
  1. 2007/09/10(月) 21:15:17|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「あなたの名前はなんていうの?」

最近ネットを見ている時間が長い。
ネットとか見てる暇があったら、勉強せいよ、ワタシ!と思わず自分に、つっこみ。
いや、ホンマに。まずいからね。

そんな事で、
「フラ語入門、わかりやすいにもホドがある!」(白水社)
に加え、
「コレクションフランス語1 入門」(白水社)
を購入しました。今度のはCD付きさ♪

「わかりやすいにもホドが…」を3分の2位読んだから(読んだだけ。覚えてはいない!)だいたいどんな文法があるか、というのはなんとなくわかった。でも全然まだしゃべれない。だから今度は、あんまり文法の事が書いていなくて、実際に使う会話が中心の本「コレクション…」にしてみた。

今日の勉強内容は、第1章-1 名前・住んでいるところを言う・たずねる

Vous vous appelez comment?
(あなたのお名前は?)

Je m'appelle Nichole. Èt vous?
(私はニコルです。あなたは?)

Je m'appelle Pierre.J'habite à Paris.Vous habitez à Paris?
(私はピエールです。パリに住んでいます。あなたはパリに住んでいますか?)

Non,j'habite à Nice. Mais mon père habite à Paris.
(いいえ、ニースに住んでいます。でも私の父がパリに住んでいます。)

おお~。
なんか、いきなり使えてる感じ。嬉しい♪
s'appeler(住む)の、前についている
vous とか、m'とか、il / elleの場合のs'とか、私にはまだ謎なんだけど(それに関する解説も今のところ本には無し)たぶん、英語だとmyselfとかにあたる言葉なんじゃないかな。…と思い、「わかりやすいにもホドが…」の方を開くと、おお!その通り。これは「代名動詞」と言うものらしい。む、難しい。でも、推理が当たってちょっと嬉しい。

って、まだまだ、先は長いぞ~。
  1. 2007/09/09(日) 21:00:00|
  2. フラ語
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台風一過

昨日は凄い雨風だった。雨が滝のように白い塊で降っていた。その様子は、もう、窓の外をみてあっけに取られるほど。
スゲー。めったにないよ。こんな雨風。
会社は定時17時半のところ、16時半に、「もう帰れ」ってことになった。会社の裏出口から私の車まで約10m位(?)…超すぐ。でも、最初の一歩を踏み出すのに勇気が必要で、案の定、そのちょっとの距離でびっちょり濡れた。。

そして、今朝は雨もやんでる。風がちょっと強いかな。もう、すっかり秋だよ。

  1. 2007/09/07(金) 06:44:40|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バタバタの予感と、ヘッポコ頭に詰め込むフラ語

しばらく更新してませんでした。
その間には…
■社長に、青年海外協力隊に参加するので退職する旨自分の口から報告
  →応援するよ。頑張ってね とのお言葉を頂き、ぐっとくる。尊敬すべき社長になんて言われるか、ホント気になってたんだよね。
■名古屋から、10年来の友人Jちゃんが来る。
  →ビール片手にゆっくりおしゃべりできました。しかし…アレアレ?Jちゃん、大人になってる…。10年前、知り合った頃のはっちゃけたJちゃんも好きだったから、良かったような、さびしいような。何もない田舎に来てくれてありがとう。また来てね。
■JICAが作ってくれた合格者サイトの中で、盛んに「mixiのコミュで…」って書き込みがあったから気になって。。結局友達に招待してもらっちゃいました。今さらながらのmixiデビュー。おかげでパソコンの前に座っている時間が長くなったよ。
■締め切りギリギリで、やっぱり参加申し込みしました。大道芸ワールドカップin SHIZUOKA のボランティアスタッフ。
これに参加すると、秋から冬にかけてのバッタバタに輪をかけそうな予感が…。実家の改装・引越し・退職準備・JOCV参加のための健康診断やら予防接種やら…。いやいや、でも参加したい。ガンバロウ~。

などなど、色々ありました。JOCV合格後、にわかに色々な事が動き出した感じ。いいことだ。

しかし、今私が一番気になっているのは、やっぱり…フラ語。
一応、本を読み進めているんだけど、だんだん複雑になってくるよ。
何、複合過去って。人称代名詞って…間接目的語って…。
あー。ワタシ頭悪っ。
  1. 2007/09/05(水) 22:10:18|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
