ハピ・ラキ

迷いつつも歩き続ける日々の記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ボディブロー

今日は色々なボディブローを受け、ちょっと満身創痍な気分。。

月例全体会議で、自分の部署の業務内容について、言及された。過剰在庫をいつまで経っても減らせないなら人員配置変換もありだと。

しかも。欠品についても話題が出て、その件で、営業マンと社長が言い合いになる場面が。

私にも色々言い訳があるんですが、そんな言い訳も虚しいよな。
と、非常に落ち込む。

その上!
青年海外協力隊について、全く知識がなかった社長が、どこかで青年海外協力隊について良くない話を聞いたらしく、呼び出されて「本当に大丈夫なのか。真実を知ってから参加したほうがよい!」と言われてしまった。ああ。確かに、賛否両論あります。それは知っています。ご心配は大変有難いんですが…。
協力隊に参加する というと、あまりよく知らない人は、
「すごいね~。」
と過剰に感心してくれる。いいえ、そんなに凄いことではないんです。
しかし、一部非常に詳しい人がいて、この制度に凄く批判的だったりする。それには一理あるかもしれない。
・素人を送り込んで本当に成果があがるのか。
・税金の無駄遣いではないのか。
・国が「援助した」という実績が欲しいだけではないのか。
・若者をそそのかして海外に行かせるが、帰国後その若者は職にも就けず、社会のあぶれ者になってしまうケースも多いのではないか。
私も、全部がきれいごとだけではない、と思う。が、少なくとも自分にとってはなんらかの意義があるのではないかと思う。そして、自分だけに意義があるのではなく、できれば現地の方にもなんらかの良い結果を出せればよいと思う。
 社長が、「会社に籍だけは残しておけばよい」と言ってくださった。それには、ちょっと心が動かされた。帰国後の事は、本当に心配だから。これからじっくり考えるけど、でも多分自分は退職するだろうと思う。私のようなお局さんが、また帰ってきたら大変だ。「父帰る」じゃなくて、「お局帰る」(笑)
 人情に厚い社長の気持ちは、痛いほど伝わって、感謝するしかないけれども。

 今週は毎晩遅くまでよく働いた。最後に色んなダメージを受けたりしながらも、何とか1週間終了。明日は大道芸!仕事の事は忘れよう。
  1. 2007/11/02(金) 23:55:55|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

棚卸し

急に涼しくなっちゃって、着る服に困る。

昨日は半期の棚卸しでした。数年前に倉庫にシステムが導入される前には、「棚卸し」というと体力勝負。朝から晩まで在庫と格闘していたのだけど、今はシステムのお陰で、午後3時位にはほぼ終了。楽になったな~。
その棚卸しも、私が参加するのは後1回。しかも退社数日前になるだろう。

正直、もう気持ちは先に先に向いていて、自分がアフリカでどんな活動をしよう、とか、訓練前に何を準備すればいいんだろう、とか、そんな事ばっかり考えちゃう。
でも退社まで後4ヶ月もある。退社後に問題が起こらないように、気を引き締めてやらないと!
私が、会社に居たことにより何か残せただろうかな。色々困難な立場と状況だったことは確かだけど、それを言い訳に、最後までプロになりきれていない部分があったかもしれないな。なんて、反省したり。←だから、そういうモードになるのは、まだ早いんだって!
  1. 2007/09/30(日) 09:47:07|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

切ない倉庫

湿度が高い!事務所を一歩外に出ると、湿度を感じて肌の表面がジワリとする。
倉庫ではダンボールが高く、天井近くまで積まれている。ここ数ヶ月で増えた在庫だ。
先日の朝礼で、ダンディ且つ絶大な権力を持つ社長が「在庫が増えてるのは会社の方針だから、物流部門は在庫が多いと言って在庫管理部門に圧力を掛けるんじゃねぇ。」と親分バリに言ってくれたお陰で、誰も私のところに文句は言ってこない。その代わり、物流部門の意地で限界まで高く積まれた在庫が私に無言の圧力を掛ける。湿気を吸ったダンボールは弱くなって積みにくいのに。切ない。
会社の方針とはいえ、日々入荷する商品を限られたスペース内でやりくりするのは大変で、物流部門の人達は、暑い中、夜遅くまで在庫の整理をしているのを知っている。その上、文句も言っちゃいけないってことになっている。
ごめんね。
今朝、気がついたら夢の中で謝ってた。週末の朝なのにな。
  1. 2007/08/04(土) 09:02:44|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
