ハピ・ラキ

迷いつつも歩き続ける日々の記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Merci et Au revoir!

明日夜、カメルーンを発ちます。

過ぎてしまえば、2年はあっという間でした。
色々あったけれども、やっぱり来て良かった、と今思います。

帰国後の事はまだ何も決まっていません。
でもこのブログは、これでおしまいにしたいと思います。
帰国後は、又別の物語になるでしょう。
どうも、ご愛読ありがとうございました。

日本で、会いましょう!

100610 カマネマガ
  1. 2010/06/21(月) 15:48:46|
  2. カメルーン生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さようなら、オンベサ

いよいよオンベサを離れる日。
荷作りを何とか終えた後、子供達に手伝ってもらって、家中を掃除した。
目の前の仕事に没頭している内に、感慨に浸る暇もなく、出発の時間。

今まで使った鍵を、母屋のPに手渡す。もう、ここには来る事がないのかなぁと思う。
カメルーンで一番の友人MFに挨拶した時が一番辛かったけど、
努めてさらっと別れを告げ、車に乗り込んだ。
オンベサにいた時間は、結構幸せだったなぁ。別れるのが、ちょっと切ない。
100615 さようならオンベサ (3)
  1. 2010/06/15(火) 22:22:43|
  2. カメルーン生活

fête

 パーティ当日。そして、ワールドカップサッカー カメルーンVS日本の試合の日でもある。
 朝7時には隣町のバフィアに向かい、昨日買えなかったものを調達した。両手一杯に持ち切れないほどの荷物になり、重くて腕が痛い。言われるがままに買ったけど、本当にこんなに食べるんだろうか…。
 料理は、一人では無理なので、結局身近な4人ほどの女性(招待客)にお願いした。勿論私も一緒に働いたけど。目標開始時間は13時。なぜなら15時にサッカーの試合が始まるからだ。
しかし、当然のごとく(?)料理の出来が遅れ、結局準備が完了したのは試合直前の14時30分。
テレビの前に座っている母屋の元大臣に「パーティ始めるので、ちょっとだけ来ていただけますか?」とお願いすると、案外すんなりテレビから離れて家に来てくれた。(実は大家である元大臣が私の家に入って来るのは2年間で今回が初めてだ。)
100614 fête (30)

パーティと言っても、招待客は全て大臣の系類家族。ファミリーのパーティなので、堅苦しい事はなし。まずは、「2年間無事に過ごせたのも皆さんのおかげです。どうもありがとう」と私が感謝の気持ちを述べた。すると、元大臣がその場で現地の言葉に訳してくれた。ご高齢の夫人方(元大臣のお母さんなど)が、フランス語が挨拶程度にしか分からないからだ。こちらの習慣でもあるご飯を食べ始める前のお祈りの言葉を、元大臣にお願いしたところ、彼はまず「彼女が2年間、事故なく大きな病気なく無事に過ごせた事を感謝します」と言ってくれた。
元大臣、ボランティアを要請した張本人の筈なのに、これまで私の活動にあまり関心が無い様子だったし、任期途中からは同じ敷地内に住んでいたけれども、私にとっては少し距離がある存在だった。でも、このパーティーが家族の為に開かれた事を、彼は喜んでくれたらしい。表情がとても優しかった。最後にそういう表情が見られて良かったなぁと思う。
さて、「じゃあ、食べましょう!」となった途端、戦いが始まった!ビュッフェ形式なのだけど、みな各々お皿を手に、料理の所に殺到。料理を作った女性達がそれを出来る限り整理しつつ、お皿に山のように料理を盛っていった。本当に、文字通り山のように!そして、各々好きな飲み物の瓶を取り、もぐもぐと旺盛な食欲で食べ始めた。あれだけあった料理が、あっと言う間に綺麗に無くなった。はぁ~、成程。これだけ食べるから、あんなに材料買え買え言ったのか。
100614 fête (25)

ちなみに、今日のメニューは・・・
アボカドのサラダ
葉野菜と白身魚のソテー
魚の切り身の揚げもの
鶏のトマトソース
イニヤム(山芋の蒸したの)
バトンドゥマニヨック(キャッサバの加工品…餅のような食感)
パン

ちなみに鶏は、私がGICと一緒に育てたものも入っている。(まだ十分に大きくなっていなかったので、大き目の鶏を3羽だけGICから買ってきたの)。

そうしている内に、サッカー日本対カメルーンの試合も始まった。男達は、料理を手にテレビの前へ移動。私は「サッカーは結構どうでもよい」というママン達と一緒にサロンでご飯を食べながら、時に試合を気にして様子を見に行ったりしていた。時々子供が、「日本が点を取ったよ!」とか、速報を入れてくれる。でもたまに、「日本2点目取った」とかいう誤報も入る(笑)。私はカメルーン応援の帽子をかぶり、表向きカメルーンを応援している事になっているのだが、「日本が点を取ったよ」と聞いて、「エッ?ホント?」と顔を輝かせてしまい、周りの人に「やっぱりね~。どっちを応援しているの」と笑われた。
 それにしても、結局、日本、カメルーンに勝ってしまったねぇ。まさか勝つとは思わなかった。やばいな、みんなどんな反応をするかな、と思っていたけど、結構みんなあっさりと、「おめでとう~」だって。「(日本が勝ってしまって)悪いねえ」と言うと、仕方ないよ、サッカーだし。と大してガッカリした様子もない。私の身近な人ばかりの中で見たからだろうか。遠くにいる知り合いのカメルーン人から何人からも電話がかかってきて、やっぱり「おめでとう~」と言ってくれた。
  1. 2010/06/14(月) 22:46:29|
  2. カメルーン生活

買い出し

オンベサを離れる前に、もうひとつやる事が残っている。それは、私の近所に住むお世話になった人に、感謝の気持ちを込めてFête(パーティ)を開く事だ。
 今日はその御馳走の買い出し。招待客でもあるJが付き合ってくれた。(御馳走はカメルーン料理なので、私では材料が良く分からないのだ。)招待客は、私の家の周りに住む3家族計30人位。子供も含めてだから、そんなに多くはないかな、と思ったのだけど、Jは、「魚は5キロじゃ足りないわね。もっと足さないと。それから、葉野菜は10束、トマトは5山、油は3リットル、イニヤムは4000F分必要ね。」と、言う。え~?30人でそんなに食べる?その他に鶏6羽、パン・バトンドゥマニヨックもあるんだけど。
 買い物はものすごい量になったし、オンベサでは探せないものもあって、又明日も買い出しに行く事になった。
  1. 2010/06/13(日) 22:43:30|
  2. カメルーン生活

終わったよ~

GIC-Aに最後の訪問。リーダーの家に行く前に、鶏の様子を見に寄って見ると、先日GIC-Kで見た時よりもずっと大きく育っている。おお、これならもうすぐ売れる!途中「元気がない」という事があったり、「餌代が無くて!」という事があったりして、こちらのGICは問題が多かったのだけど、メインで鶏を面倒みているマダムKが頑張ったお陰だろう。「あれから、ビタミン剤も買い足して余分にあげたりしているの。それで元気になったのよ」と言っている。エライ。
 GIC-Aは、活動当初から一緒に働き、結局一番縁が深かった。
 カマドをメンバー各家に設置したのだけど、それが割れたり使われなかったりしたのを見たのが、私がカマドの材料と形について模索し直すきっかけとなった。結果、カマドが今のより良い形にった。また、イモケンピを一緒に作って売って、赤字を出したりもした。(それが、現金収入向上の手段について改めて考え、養鶏を始めるきっかけとなった。)思い返せば、このGICは、私の活動の模索して失敗した部分に全部付き合ってくれているのだ。このGICに少しでも良い思いをして欲しいと始めた養鶏が、軌道に乗りそうで、本当に良かった。
 最後のGIC-Aとの会合は、非常に実際的なものになった。養鶏の出費と収入を表に書きだして、ちゃんと働けばきちんと利益が上がると説明。それはみんな納得なのだが、GIC内部として問題が一つ。それはメンバーの一人マダムKに仕事が集中してしまっていると言う事だ。そこでみんなで再度表を作成し、曜日毎に世話係を決定した。これで、このGICで養鶏が続いていくといいなぁ。
 最後まで引っ張った活動も、今日で終了!あ~、終わった!終わったよ!
  1. 2010/06/12(土) 22:55:11|
  2. カメルーン生活
次のページ
